育毛剤の種類

うちの主人はうすーくハゲている、鳥の巣タイプのハゲです。妻が「ハゲ」っていうのもどうかともいますが、それ以外に言いようがなくて(^_^;)。薄毛というにはハゲすぎているので育毛剤が効くかどうかはあやしいのですが、必死でハゲを何とかしようとしてます。ありとあらゆる育毛剤を集めているので、私も詳しくなってきましたね〜。
育毛剤って結構種類があるんですよね。成分によって働きも違います。医薬品に指定されている「ミノキシジル」という成分が含まれるタイプは、血管を拡張して頭皮の血流量を増やしたり血行を良くしたりする成分だそうです。頭皮の血行が良くなったら毛根に栄養が送り込まれるので育毛に効く、というメカニズムらしいのですが、どうやらこれは血管を広げる血管拡張剤なんですね。ミノキシジルの内服薬タイプは血圧に問題がある人は内服できないと思います。
男性ホルモンを抑制するタイプには「フィナステリド」という成分が含まれているそうです。これは副作用の危険性がある、と聞きました。なので、医師の処方がないと購入できないですね。
頭皮の脂質を除去するタイプ、これが一番ポピュラーな育毛剤ではないでしょうか?特に副作用がありそうな成分もないですし、皮脂を除去して毛穴をキレイにし、頭皮環境を整える、というだけなので効果があるかどうかは疑問ですが・・・何もしないよりもいいかな、と思います(^_^;)
それにしても育毛剤って副作用が起きそうな成分が多いです(汗)。男の人は大変だな・・・としみじみ思ってしまいました。

関連情報

育毛剤のランキング|クチコミの王様・・・人それぞれの個人差の大きい育毛剤では、まず調べておくと役立ちます。育毛剤の口コミは、こちらのサイトが便利です。

管理人のその他の運営サイト

新着情報